ボールは丸い

少し、旅をしています♪ 直感と好奇心とお酒と世界中の友達と

大航海時代に想いを馳せる

リスボンのガイドブックを見ていて、一番行きたい!と思ったスポットが、Padrão dos Descobrimentos(発見のモニュメント)

f:id:sati1734:20180506222211j:image


15世紀のオールスターズに会える――!!ということで大興奮!!

どんなインスタ映えスポットよりも、こういうのが大好きな私たち。

f:id:sati1734:20180506222241j:imagef:id:sati1734:20180506222256j:image

エンリケ航海王子っていう訳し方はなんなの、と思いながらも、、しかも彼は船酔いがひどいから航海していないという説もあるらしい。(笑)

このエンリケさんは、500年も前に、同じ場所から、この遠くに開けた海を見て、新しい大陸があるかもと思い、仲間を集めて大航海を始めた。

エンリケが集めたメンバーはnavigator/captain/writer/painterなど。各分野のprofessionalを集めた高いマネジメント能力とマルチな才能。
”His ability to combine religious, political, scientific and economic goals made Henrique the Navigator the most important figure associated with the great age of the discoveries.”

まさに憧れるこのcombineする能力。。プロフェッショナルを集めてプロジェクトを進める人ポジションが私はとても好きだから、憧れの人だなあ。「何かのプロフェッショナルに!!」と大学院受験の時は言われていたけど、ジェネラリストのスペシャリストになりたいなあというところに今のところ落ち着いているからです。

チャーチルだって、元々軍人だけど、同じくいろんな知識や才能を持ち、演説も上手ければ素敵な絵画だってある。

エンリケさんはこのメンバーから慕われていたんだろうな。このモニュメントからなんとなく伝わってきます。もっと勉強してみたいなあ。

 

そして、歴史上もっとも冒険心のある人物の一人ではないでしょうか。
“He was never satisfied with familiar territory.”

ちゃんとした地図もないのに、海から飛び出して冒険をしようと思いますか??

その好奇心と探究心がかっこよすぎる。

 

モニュメントの前にある地図は喜望峰のある南アフリカから寄付されたものらしい。日本には1514年に到達。ポルトガルから鉄砲が伝わったって習ったなあ。ザビエルさんも日本に影響を与えたし。彼らは戦国時代の日本をどう思ったのかな。

なんて、テージョ川の向こうに海を見ながら半世紀以上前の世界に思いを馳せるのです。

 

とっても夢がある大航海時代!!でも結構野蛮で生きるか死ぬかの世界なんだろうな、海の上は。