ボールは丸い

少し、旅をしています♪ 直感と好奇心とお酒と世界中の友達と

OUTPUT

ここ最近のテーマは、アウトプット、発信すること。

今日はそのとどめを刺されたような日だった。

 

英語での授業が全身で受け止められるようになった。耳で聞いているだけではなくって、その空気感とか温度感と共に、発信者の伝えたいことを受け止める。それは、結構労力を使う作業であって、一日一日全力で授業を受けていたら、本当に疲労困憊する。

 

セミナーで発言は全然できないし、そもそも英語で文章を作って発言することすら怖いと思う様になってしまっていた。まあ、飲み会の時はしゃべれるんだけど。。飲み会でできることが昼間できないのは、ポテンシャルの問題ではなく、覆いかぶさっている勇気のなさとか神経の問題だったので、自信を持って克服しなきゃと思いつめていた。

先週は、授業でやっぱり何も言えなかった自分を責め、結構憂鬱になっていたけど、今週、もう背水の陣だからね、くらいの勢いで、頑張った。

政治学セミナーでは、リーディングの説明ができたし、マネジメントでは、プレゼンをした。やればできる。プレゼンを友達が普通にほめてくれて、すごく嬉しかった。。あのアメリカ人たちは、優しく見てくれている、よね。。はは。

 

そして、今日、ロータリースカラーの心の友、メロディちゃんがTEDトークをするというので、観に行った。ああ、こんなに刺激をうけることもなかなか日常ではないなと圧倒されてしまった。普段は見せない彼女の、心から伝わる、「音楽で国境を超える」というテーマ。こんな英語うまかったっけ。18分間のスピーチを、全部覚えたんだろうな。という感激。彼女のユニークな経験は、人を惹きつけていた。

じゃあ、私にもあるじゃないか。

最近、なんか、つながるというか、スポーツで社会を変える、ということが、意外と人にしっくりきて、話すと面白いことが返ってくるなと、思っていた。ぶつけなきゃ。

ボスニア、スペインのスラム街、ザンビア、ドノスティカップFIFAの大会。などなどなどなど。

ということで、バルカン半島EUの授業を聴講することにしました。

アウトプット。特にスピーキング。ライティングも良いけど。

吸収したこと、理解したことを言えるようにならないと、って思っている今日この頃でした。