ボールは丸い

少し、旅をしています♪ 直感と好奇心とお酒と世界中の友達と

充実した生活を手に入れる

スペインに来て1か月が経ちました。

スペインで何やっているの?と言われます。

最初の投稿に書いたのが海を渡った理由だったのですが、思い描いていたのとは現実はやっぱり全然違う。いい意味でも悪い意味でも!!

だから人生は楽しいんだ~と思いながらも、目的のために努力することは何時も忘れてはいけない。

 

◎来る前に描いていた理想

1.今までの経験やサッカー界のつながりを生かしたオフィス仕事をして、スカートで毎日仕事に行く。

2.旅行ライターなど家でもできる書く仕事で結構稼ぐ

3.スペイン語が結構できる

4.自立した生活と共に、友達や知り合い、有名な人との人脈を広げて、カッコイイ人になる

5.マドリードはいつも太陽に照らされている!

 

◎今の現実

1-1.ネットを見ていてたまたま見つけたNGOに連絡したら、すぐに連絡がきて、一度ボスに会ったときに、すぐにフィットしたので活動したら、信じられないほど世界が広がった。

1-2.日本食レストランで働くことに!アットホームでとても優しい方たちに囲まれて、いろんなお客さんとも話すことができて、全く想像してなかったけど、楽しい。

2.ライティングは自分が書きたいから書いている。お金になるチャンスが少し頂けたらいいかもくらいで、自伝のつもり笑

3.スペイン語は思ったより難しいし、しゃべれるときとしゃべれないときがある。テストに向けて勉強を頑張らないといけない。結構苦しんでいる。

4.ひとり暮らししたことないのに、普通に生活できるわけもなく、ホストファミリーに頼り、料理を教えてもらいながら、支えてもらいながら。一緒にいたいと思える家族ができた。こちらにいる日本人の方にもたくさん頼り、信頼できる人ができた。誰と関係を築くかの判断がうまくなったかも。別に有名な人と必死に出会う必要もない。出会えた人達と素敵な時間を過ごしたい。そして、日本にいる大切な人達にもたくさん支えてもらっている。相談しすぎ説。

5.マドリード結構寒い。だって、山だもん。でも太陽があるときは照らされたい!!

 

こんな感じで理想とのギャップの激しさがうかがえます。

何にも縛られていないと、理想を追求しすぎて、何も得られなくなる。ということを学んだ。来るものを拒んだらダメで、感謝して楽しむ方向にアレンジしなければ。でも我慢しすぎてもだめだし、バランスをとることに前よりはしたたかになれているかな、と思います。

 

昨日の仕事の帰りのナイトバスでは、悶々としていたのから抜けて、あ~楽しいな、とやっと思うことができました。

充実した生活の定義はなんだろうと考えたところ、

友達、目標(いま何をやっているか)、仕事で集中する時間、お金、毎日の刺激、好きな人、天気、自由さ、家族のような愛に包まれること。

捨てた方がいいもの:自分がこうだというプライド、理想(目標とは違う)、見た目、興味ないことへの無理な関心

 

この前、生き方?のコーチングをしている学びの友あいちゃんといろんなお話をしました。彼女は計画的偶発性理論を広めようとしています。

さちこは冒険心がとても強いね、って言ってくれました。あと、自分の中にいる理想君と真面目君をうまく扱わないとねって。

スペインではどういうことを意識する?ときかれて、太陽に一緒に生きたいと言いました(笑) 太陽みたいって言われたらめちゃくちゃ嬉しいんだけど、それってすごすぎますよね。

 

この国の、家族や友人と笑って生きていきたいというマインドにどっぷり浸かって楽しく行きたい!!

外に出て人とたくさんコミュニケーションをとったり新しいものを見る時間と、机に座って勉強しまくる時間と。全部、上手く、努力を楽しみたいと思っています。