ボールは丸い

少し、旅をしています♪ 直感と好奇心とお酒と世界中の友達と

日本について話すこと

政治ネタは大好きだし、歴史とか国の仕組みについて話すことも多いので、日本のことも当然沢山話します。

海外でご活躍されている方々はすでに感じているものだと思います。

 

別に人間同士の関わりの中で日本と海外と区別しすぎるべきでないと思うけど、日本や東京がどう思われているか知るのはとても楽しいし、自分が、その相手の中の「日本」のブランディングができちゃいます。ある意味、日本代表。

日本の誇りを何時も忘れずにという人もいれば、そういう意識は全く不要という人もいらっしゃると思うけど、私は日本人であることを自分の内外に上手く使いながら、生きたいなと思っているところです。

 

日本に来たことがある人とない人では、話すことが全然違っていて、さすが、閉ざされたミステリアスな国だなあと思う。イメージが先行しているところが多いと感じます。

日本に来て一番驚いたことを聞くととても面白い。

人が列をなして静かに並んでいるところ、昼間はあんなに静かに仕事をするのに夜激しすぎるところ、など。

 

では、どんなことを話すか挙げてみます。

お前、普段どんな会話してるんだよ、っていうツッコミはやめてください。

数字系で言うと、、

  • 東京の人口は中心で13,000,000人(thirteen millions, trece millones)、広域で30,000,000人(thirty millons, treinta millones)
  • 東京には駅が600個ある
  • 結婚できるのは18歳、平均初婚年齢は30歳、子供産むのは32歳前くらい。でも最近は保育所不足が問題だし、女性は家にいるものという伝統があるからなかなか女性の昇進は難しいのよねえ。
  • お酒飲めるのは20歳
  • 東京で家を借りると10万は下らない。
  • 何もかもが高いけど、100円ショップはマジでナイスだし、カラオケはまあ安い。

歴史政治系で言うと、、

  • 東京は1600年くらいから250年間鎖国して武士が治めていたのよ
  • 京都は訪れるのにはとても美しいけど、昔の都だから伝統が沢山あって、暮らすのは大変よ
  • 安倍内閣はもう6年くらいやっていて、その前は首相が変わりすぎてて、若い人は政治に興味がないから、総理大臣が誰かなんて知らないレベルよ
  • 最近移民が多いとは言え、日本は極めて単一文化だから、ニューヨークやロンドンのようにメガロポリスだけど、その様は全然違うわ

文化系で言うと、

  • 日本人は英語を話せる人が少ないのよ、文法ばかり学んでいるからね
  • 日本語はひらがなとカタカナと漢字があって、うちら書いてある中国語ならちょっとわかるよ
  • ウォシュレットこそ日本の誇り
  • 日本は会社文化が強すぎて、上司に言われたら飲み会は断れないし、上司のお酒が減っていないかしっかり確認しないと首になるわよ

こんなことを話しました。

 

世界からリスペクトされる日本を作り上げた、先人たちに感謝するばかりです。

 

ちなみに、みんな日産もトヨタもホンダも大好きだけど、トヨタパジェロスペイン語で書いたら、下ネタになるから、違う言葉で売られているんだって。

 

日本、大好きです。