ボールは丸い

少し、旅をしています♪ 直感と好奇心とお酒と世界中の友達と

英語の勉強方法!!

どうやって英語勉強してるの?ってよく聞かれるので、書いてみます。

帰国子女でも長い留学経験もない私がどうやって、英語をまあまあできるようになったか。

 

大学卒業する直前に3週間ロンドンの語学学校に試しに行ってみたのだが、英語が話せない自分が怖くて、何もできなかった。ハウスメイトともろくに仲良くなれなかった。言葉が話せないことに対しての劣等感と恐怖心が増した。

そのあと、幸運にも海外のサッカー大会でモロッコに出張に行けることになり、英語で仕事をするという環境に初めて接した。そのときに自分が思っていたよりも全然英語ができず、上司にも意外と英語できないねって言われたのが悔しくて悔しくて、帰国してからすぐに英会話学校に申し込むほどだった。

 

◆英語をやらなければヤバイ、という衝撃的な体験をすること

ロッコが私にとっては衝撃的だった。

 

◆モチベーションを作る。

 

◆英語の仕事をする為には、①国際キャラにブランディングするか、②TOEICなどの点を取ってアピールする。

 

◆間違うことを恐れないで、機会を手に入れる。

日本語で仕事をしっかりやっていて、十分働けている人は、何も英語なんて全くいらないと思う。私の元上司もそうだった。別に無理に学ぶ必要はないのだ。

そうではなくて、話せるようになりたい、と思っているなら、本気でやってみればいいと思います。

 

◆具体的な勉強方法

・リーディング テストの過去問、BBCのニュース、New York Times

・リスニング BBCライブ、ディクテーション

・スピーキング Skype英会話、バーに出かける、

・ライティング 海外の人とメールする、IELTSならネットの添削サービス

・マインド 海外のニュースを見るようにする。